こんにちは。

| | コメント(3) | トラックバック(0)

 ファシリテーターの資格をもらって3ヶ月がたちました。交流分析、NLP、BCBの復習も兼ねて校内で研修会をもっています。

 特にBCBはこれからの教師にとって不可欠のものとなると思っています。


 よくモンスターペアレントという言葉を聴きますが、コミュニケーションのやりとりの中で、発生することもあるのではないかと思います。このスキルはぜひ広げたいと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こんにちは。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://home.bcb.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/28

コメント(3)

姫田さんこんにちは。

ファシリーテータの資格が、高校の先生というお立場でも有意義に生かされていらっしゃるご様子、すばらしいですね。

 高校という環境下で応用していく場合に、難しい点とか、特に向いている?点などがありましたら、お聞かせ願いますか。

 研修会の生徒さん達に、このブログのURLをご紹介して、みんなで議論の続きをするような使い方をされるのも、面白いかもしれませんね。

姫田先生

こんにちは。山本恵市です。
確か龍野高校で2年のときに担任をして頂いたと思います。
偶然、このブログを見るに至りました。
お元気でしょうか。

と言っても、このブログ何年も更新されていないようなので
見て頂けるか心配ですが。。。

もし良ければメールか、URLの方に連絡頂ければ幸いです。
(URLの方はFACEBOOKの登録が必要になると思いますが)

ご無沙汰しております。1988年(昭和63年)龍野高校卒の祐保(すけやす)と申します。3年10組で担任をしていただきました。

お元気でご活躍の由うれしく存じます。フェイスブックで龍野高校88年卒というページが立ち上がっております。もしお時間がございましたらご覧ください。

https://www.facebook.com/#!/groups/228239010618716/

益々のご健康とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

コメントする

姫田 耕道
高校の教員をしています。
熱狂的な阪神ファン。

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のブログ記事

最近のコメント

祐保芳樹 on こんにちは。: ご無沙汰しております
山本恵市 on こんにちは。: 姫田先生 こんにち
でんでん工房 中村 睦 on こんにちは。: 姫田さんこんにちは。

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サインイン